九州男児HIDEのDIY

当ブログにお越しいただきありがとうございます! 僕たちは鹿児島に住んでいるごく普通の家族です。ヽ(o’∀`o)ノ 子供たちも大きくなり親離れが進む中、 二人の時間がだんだんと多くなってきた今日この頃でございます(人´v`) 「どうせだったら楽しいことしようよ!」 ってことで、この先僕たちを待ち受けている素晴らしい出来事や、出会い、趣味、DIY等々 その時々の一コマをここに動画やブログとして上げていこうと思います((´∀`*)) そんな僕たちの動画が良かったらチャンネル登録していただき、一緒に歳を重ねまし

IKEAで買ったODDVAR (オドヴァル)を、DIYでかこっよくアレンジしてみた!

IKEAのODDVAR (オドヴァル)をDIYアレンジ

f:id:hide11883:20200524014625j:plain

今回のDIYはアレンジものにチャレンジしました。

IKEAで購入したODDVAR オドヴァルという椅子をアレンジベースにします。

 

IKEAのODDVAR (オドヴァル)はDIYアレンジに最適?

f:id:hide11883:20200524015842j:plain

昔の理科室の椅子みたいなIKEAのODDVAR (オドヴァル)ですが、DIYアレンジに持って来いだと思っています。無骨な椅子ですが少し手を加えるだけでとても愛着のある椅子へと変わります。

そこで今回はこの普通の椅子の天板にクッションを付けようと思います!

IKEAのODDVAR (オドヴァル)はDIYアレンジに必要な物!

今回のDIYに使用した物を紹介。

以前からパソコンをする際のオットマンが欲しいと思っていまして、

何かいいものはないかと探してしていたわけなんですけど、

どれもやっぱりいいお値段がするんですよね!

そうなればやっぱり作るしかないじゃんということで

製作することになりました。

 

ODDVAR (オドヴァル)
・主な特徴 - 無垢材製。
・耐久性に優れた天然素材で、必要に応じてやすりをかけ、表面処理を施すことができます。
デザイナー IKEA of Sweden
・お役立ち情報 安定性を高めるため、必要に応じて適宜ネジを締め直してください 脚の裏にFIXA/フィクサ 接着式フロアプロテクターを取り付ければ、床に傷が付きません。
・お取り扱い上の注意 湿らせた布で水拭きしてください きれいな布でから拭きしてください 汚れは、消しゴム、目の細かいサンドペーパー、石けん、食洗機用洗剤、塗料用シンナーで落とせます。 オイル、ワックス、ラッカー、グレージングを施すと、耐久性が上がり、その後のお手入れが楽になります。 素材 パイン無垢材

 

フェイクレザー
(品質)カジュアルな雰囲気を纏った珍しい合皮です、自然な皮の質感、柔らかい触感で最上級の高級感がある高品質レザー生地です。
(メリット)本品は無溶剤PU合皮生地であり、溶剤を使用せず、環境にやさしくて、臭いなし、耐摩耗性、耐久性で合成皮革に対する皆様の多様性の用途に満足させることができます。
(仕様)素材:全PU、ポリウレタン100%。 厚み: 約1mm 一つのサイズ:140cm±2cm×50cm。140×50cm カットされた状態で入荷するため、個数2個以上でご注文いただきましても140×50cmの単位で複数出荷となります。
(用途)車の補修シート・バイクの補修シート・ソファー補修シートに最適な素材です。見た目は新品のようになります。また、椅子座面、カバー、財布などのDIYにも最適な手芸皮の素材です。若干の伸縮性があるので施工がしやすいです。
( 品質保証):<使用頻度・保管状況等にもよっても変わりますが、約:5年間>商品の品質には万全を期しておりますが、 万が一商品に不具合がありご満足いただけない場合は、注文番号を添えてアマゾンの購入履歴より弊社にご連絡ください。・ こちらは紙管巻き出荷しますので、シワの付く心配がありません。
(ご注意:本製品は普通のレザー生地で貼るレザー生地ではありません、ご需要によって購入してください).

 

 飾り釘
ヘッドサイズ:9mm ***シャンク長さ:11mm
高品質のダブルレイヤーのスチール製アンティークブラスの電気メッキ(一部はフランスナチュラル)
カラー:アンティークブロンズカラー
数量:200個

 

軟質ウレタンフォーム
サイズ:厚み30mm
商品の仕様
サイズ 厚み30mm
ブランド名 イノアックコーポレーション
材質 発砲ウレタン

 

僕は上記の物を使用して ODDVAR (オドヴァル)をアレンジしました。

このスツールは無塗装ですので、ステインやワックスなど塗ってもお洒落だと思いました。

 


アンティーク家具好き必見!IKEAで買った椅子を、DIYでかこっよくアレンジしてみた!

ODDVAR (オドヴァル)を塗るお勧めの塗料

 僕がお勧めするステインは。

オールドウッドワックスのウォーターベースコートです!

f:id:hide11883:20200524083046j:plain

 カラーバリエーションも豊富で、オールドウッドワックスの下地材としても使えます。無塗装じゃなんかなぁーって人に特にお勧めで、水性ですので使った後の掃除もラクチンです!お値段も500円ちょっとですので大変お勧めです!

 

自然な仕上がりが特徴

 シルキーオーク
オーク
ウォルナット
パイン
チーク

 

個性が際立つ色調

ウッドランドブラウン
エボニー
マホガニー
スグリーン
ネイビーブルー

 

マットな感じが可愛い

ミモザイエロー
ウォームグレー
アンティークグレー
ホワイト

 まとめ 

 既存の製品に少し手を加えるだけでもオンリーワンな家具に様変わりしますので大変おすすめです。オールドウッドワックスのウォーベースコートでの塗装もおすすめで、特に水性で扱いやすいというのがうれしいですね。それでは皆様も個性的なスツールをDIYしてみてください!

f:id:hide11883:20200524094348j:plain